2019-01-01から1年間の記事一覧

カンボジア放浪記 その3

つづき アンコールトムの中は神と王の世界なので人々は普段入ることができない。ただ、満月の夜だけは別である。門の扉は開かれ、人々は神の世界に入ることを許される。 当時の人々はアンコールトムやアンコールワットの中ではお坊さんに頼んで聖水で清めて…

カンボジア放浪記その2

朝の8時半にホテルロビーに集合するように、と言われていたのでなんとか6時に起き、シャワーを浴びて食事を済ませた。 朝食はバイキングで洋風な料理とその場で作ってくれるヌードルがあった。ヌードルはフォーにとても似ていたが一応違うようである。モヤシ…

カンボジア放浪記その1

私の友人が来年から就職、ということで海外旅行に行くことにした。(同級生だったはずなのだが…。)友人はお金があまりかかりすぎないところが良い、というので、カンボジアに行くことにした。アンコールワットは一度見てみたかったし物価も安いというのも魅…

釧路旅行記その2

釧路に着いて2日目。この日は観光バスで摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を見に行った。前日の疲れからか自分も同行者も寝坊してしまい朝食を食べずに急いでバス乗り場へ向かった。楽しみだったのに…。 2日目はかなり天気が良かった。数年前に来た時には天気が悪く…

釧路旅行記

9月の25日から1泊2日で釧路旅行に行った。本当はその1週間前が節目の日だったため、そこで行きたかったのだが天気のことを考え、日程を遅らせた。 釧路へは飛行機、JR、バスで行ける。やはり早いのは飛行機だがお金がかなりかかる。バスは安いのだが時間もか…

授業を切りたくなる話

僕は自転車に乗るのが好きだ。 自転車に乗れるようになったのは(親の自転車が危ない、という教育方針もあったのだろうが)小学5年生ほどで遅い方だったと思う。しかし、乗れるようになってからは暇さえあれば自転車に乗っていた。 大学生の今ではお金がある…

浪人の話

僕は受験勉強がとても好きだったため、高校を卒業して更に一年、受験生を続けた。もちろんできることならストレートで進学したかったのだが、第一志望である北大に受からなかったのでやむなく河合塾に行くことを決意した。 高校にこのことを伝えに行くと、後…

部活をやめた話 その4

つづき 2年生に無事進級すると新歓が始まった。この頃は学科に知り合いがほとんどおらず、授業もあまりなかったため、空きコマは新歓のためにボックス席、もしくは射撃場にいく、という生活をしていた。 新歓に力を注いでいたのは自分の役職を信頼して渡せる…

部活をやめた話その3

つづき 前回までは入部したところまで書いたのだが、この調子で書いていくとかなり時間がかかるから辞めることを意識し始めたあたりを書こうと思う。 北大は総合理系という特殊な入試形態をとっており(東大の理1などのような)学部は二年生に上がる時に確定…

部活をやめた話その2

つづき 前回は農業サークルをやめた話を書いたのだが今回はライフル射撃部をやめた話を書こうと思う。 知らない人が多いとは思うが北大にはライフル射撃部という部活がある。ライフルと聞くと狩猟を思い浮かべるのではないかと思うが、この部活は標的射撃を…

部活をやめた話その1

これが一番書きたかった話。 僕は大学に入ってから今日までにふたつの団体から脱退している。1つはAと言う農業サークル。もう1つはライフル射撃部である。 今回は農業サークルの方について書こうかなと思う。 このサークルには友人に一緒に新歓に行こう、…

製図の話

4月3日から春タームがスタートした。 この時期はとても憂鬱である。春休みが終わったと言うのもそうだが最も大きな理由は製図が始まるためである。 僕は機械知能工学科に所属しておりこの学科において(知らない人も多いとは思うが)製図は春の風物詩となっ…

塾の生徒の話

僕は塾講師のアルバイトをしている。始めて1年ほどでこの仕事にもそこそこ慣れてきたし生徒にもある程度信頼はされている(と思う)。 今日もこのバイトに行ってきたのだが話の流れから恋人に求めることを議論してきた。 生徒は恋人に対してあまりにも重すぎ…

はじめての話

ブログを書くのは初めてです。 文章は上手でないからほぼ人に見せるようには書いていません。まぁ日記的なね。 別に見られても恥ずかしい文を書くつもりはないけど変なこと書いてても目をつぶってほしいです。