2020-01-01から1年間の記事一覧

卒論進捗状況報告3

つづき いつでも来ていいよ、と博士には言われていたが、いきなりアポなしで突撃するのもまずい気がしたのでメールで翌日の午後に行くことを伝える。その日は返事がなかったので寝ることにした。 次の日の午前中、居室にいるからいつでも来ていい、というメ…

卒論進捗状況報告2

つづき 准教授に言われた時間に大学に行く。怖いなぁと思って居室に入るとなかなかフレンドリーに話してきた。准教授は顔がかなり怖いが優しく、また同じ県出身ということがわかった。 また前日と同じような説明を受ける。なんとなく概要は理解した気がした…

卒論進捗状況報告1

学部4年になって某研究室に配属となった。配属先はもともと4月あたりには決まるはずなのだが今年はコロナの影響で異例の6月ごろだった。 第一希望の研究室では卒論研究が始まるのがお盆過ぎ、という話は聞いていて配属が遅れたことに自分としては焦ってはい…

カンボジア放浪記その10

つづき。最終回。 食事を終えてトゥクトゥクに乗り戦争博物館へ向かった。小学校の校庭の半分くらいのスペースに地雷や銃器、戦車などが陳列、というか放置してあった。カンボジアの暑い日差しとスコールにさらされてほとんどが錆てしまっていた。展示品はポ…

カンボジア放浪記その9

つづき いろいろみて周りお腹が空いてしまった。流石に市場で食べる気にはならずパブストリートを彷徨くと意外と店が開いている。しかも安い。ビールがジャッキで0.8〜1.5ドルくらいだったはず。いろいろみたあと、レッドピアノという赤いソファやオブジェの…

カンボジア放浪記その8

つづき 船に乗らない、と言ったらトゥクトゥクのオヤジは驚いたようだった。 「せっかくきたんだから乗っていきな」 と勧めてくる。多分乗るとマージンがもらえるのだろう。 船に乗る際にはしっかりとした英語ができないと困る、とかぼったくられる、という…

錬金術の話

現在日本はコロナの流行対策のためイベントの自粛や休校などの措置がとられている。私立高校の中には卒業式が行われないというところもあるらしい。町からはマスクと消毒用アルコールが消え、人々は外出を控えるようになり、消費は冷え込む…。 そんな世紀末…

カンボジア放浪記 その7

つづき 一通り見終わってトゥクトゥクのオヤジを待つ。約束は10時半なのに全く来ない。パブストリートの入り口で待っているとトゥクトゥクどう?、と客引きが寄ってくる。そもそもオヤジの顔もしっかり見たわけではないのでどれがそのオヤジなのかもわからず…

カンボジア放浪記 その6

つづき パブストリートはホテルからトゥクトゥクで10分程度のところにある。とりあえずホテルのロビーでそこへ行きたい、と伝えると1人だけ待機していたトゥクトゥクのオヤジを紹介してもらった。ヘルメットにROYALと書いてありおそらくホテル専属なのだろう…

カンボジア放浪記 その5

つづき アンコールワットを見学し終わるといつのまにか大雨になっていた。かなり大粒で風も強く、雷の音も聞こえた。一応、ということで渡されていた傘も意味がないくらいでイカダの橋に一番近い建物には雨が止むのを待つ人でいっぱいだった。20分ほど待って…

カンボジア放浪記 その4

つづき 博物館とアンコールワットを見学した。アンコールワットは巨大な堀に囲まれており、唯一渡ることのできる橋が工事中とのことで簡易的な橋がかけてある。イカダが繋がったような物なので非常に揺れる上、軽く降り始めた雨の影響でツルツルと滑った。ア…

機械知能三年授業感想冬ターム

一番暇な冬ターム。授業少ない。 生体工学 アンガールズ田中と江頭2:50を足して2で割った後に知性を注入したような教授が教える。話はそれなりに面白いものの一切興味を持つことができない。自分の中で唯一面白いと思ったのは動脈硬化症のくだりくらいか。人…

機械知能三年授業感想秋ターム

これまではほぼ全員同じ授業を履修していたのだが、秋タームになって初めてとる、とらないを選べるようになった。 プラズマ物理 個人的には好きな科目だったがなかなか興味がない人が多いらしい。そのためテストのみでは落単者が続出するそうで救済措置込み…

機械知能三年授業感想夏ターム

春タームより夏タームの方がきつかった記憶…。 材料強度学 教授が陽キャ。今年は材料1を担当してないみたい。教え方はわかりやすいがクセが強く好みは分かれると思う。留学を勧めてくる。テストは思考問題が主でそれなりに難しい。なお、綱引き大会で優勝す…

機械情報三年授業感想春ターム

見てるかもしれない後輩のために授業の感想(主に教授の良し悪しとテスト難易度等)を超主観的に書いていく。抜けがあるかも。 固体力学系演習 非常に楽単。毎回プリントに材料の問題を解いて提出するだけでA+がくる。ただ指名されると前に立って発表しなく…