塾の生徒の話

僕は塾講師のアルバイトをしている。始めて1年ほどでこの仕事にもそこそこ慣れてきたし生徒にもある程度信頼はされている(と思う)。

 

今日もこのバイトに行ってきたのだが話の流れから恋人に求めることを議論してきた。

 

生徒は恋人に対してあまりにも重すぎないことが大事だ、と思っているようである。毎日とは言わないまでも2、3日に1度は会いたいぐらいの関係を続けたいようであり、理想は老夫婦のような恋愛であるとのことだ。

 

その話をしていると理想は僕のような人である、と言ってきた。穏やかそうでかつ人にそこまで興味がなさそうであるからだ、と。

 

ここまで書くとあたかも生徒は女子であるかのようだが残念なことに男子である。おそらく彼は僕の性格について述べたのだろう。

 

しかしながら彼の認識は全くもって外れている。僕をよく知る人物(特に恋人)は全く穏やかでない、むしろすぐにイライラする、と言う。実際僕もそうだと考えている。この子は見る目がないなぁ、悪い女に騙されないか、と不安になったし入試に透過学があればおそらくゼロ点であろう。

 

くだらないことを書いてしまったが高3なのだからあまり色恋ごとから離れてほしいと思う。うまくいけば1年でこの修行は終わるはずである。僕は終わらなかった。